金子歯科クリニック

Blog ブログ

睡眠時無呼吸症候群

2012/05/28

先日、人間ドックに行って参りました。睡眠時無呼吸症候群の検査があったので、経験のため受けてみました。
近年では歯科でも一般医科との連携で、睡眠時無呼吸症候群のマウスピースを作る事があるからです。
結果は軽い無呼吸症候群でした。自分では気が付かなかったのですが、10秒以上息をしていなかった回数が1時間当たり12回もありました。
また最長では1分近く息をしていませんでした。これには少々動揺してしまいました。
しかしこの程度では治療の必要は無いそうです。
もし、いびきがうるさい人や、慢性的に眠気が襲う人は是非検査をしてみるとよいと思います。
睡眠時無呼吸症候群は、ただいびきを治すだけではなく、睡眠中におこる血流障害、たとえば心筋梗塞や脳梗塞また高血圧などの死に至る病気を防ぐことができるそうです。

アーカイブ